« スギナ | トップページ | キャベツと白菜収穫 »

2011年11月13日 (日)

マイマイカブリ

今日も暖かく耕事日和.

この時期としてはよく雨が降るので土が重いが,エビイモを掘ることにした.家では普通の里芋の方がよく使われるので,この芋は少ししか作っていないがそれでも食べきれない.

海老芋

シャベルで掘り起こしていると,突然マイマイカブリが飛び出してきた.寝込みを襲われびっくりしたのだろう.

マイマイカブリ

地域ごとに多少異なり,このあたりにいるのはヒメマイマイカブリという亜種だそうだが,菜園で時折見かける・・・といっても歩き回っているのを見かけるのではなく,掘り起こしてしまう.

下の写真は,今年の冬にジャガイモ用の畑の準備中に掘り起こした幼虫(2月8日).黒塗りの鎧に身を固め,なかなか格好良い.

マイマイカブリ幼虫

幼虫も成虫もカタツムリを食べるが,今畑で目立つカタツムリはウスカワマイマイ.

下は,昨日水菜にくっついていたウスカワマイマイ.昼間は野菜の根元にいることが多いらしいが,この時期には,白菜の葉の中や葉が茂った野菜に昼でもよくついている.

ウスカワマイマイ

ダイコンの葉ぐらいなら許すが,生食もする水菜の葉を這い回られると気分が悪い.マイマイカブリに活躍してもらいたい.

|

« スギナ | トップページ | キャベツと白菜収穫 »

菜園の昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます HALです。

エビイモ?どんな里芋なんでしょう?
美味しいのでしょうか?

そうか、マイマイカブリはカタツムリを食べるんでしたね。
カタツムリが野菜の葉を食べることを農作業を初めてやっと知りました。

投稿: HAL | 2011年11月14日 (月) 07時58分

HALさん こんにちは.

海老芋は京野菜の一つで,子芋が曲がって伸びると海老のように見えることから縁起物としても珍重されるようです.
里芋同様あまり手間をかけないのですが,親芋も食べられるので収量はけっこうあります・・・でも肝心の子芋がなかなか海老になってくれません.コツがあるようです.

白くてきめが細かい上品な里芋ですが,我が家ではどちらかというと普通の里芋の方が好かれています.

投稿: caddis | 2011年11月14日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565756/53234094

この記事へのトラックバック一覧です: マイマイカブリ:

« スギナ | トップページ | キャベツと白菜収穫 »