« 春の耕事2 | トップページ | ニンジン »

2017年2月28日 (火)

ジャガイモの植え付け

このところジャガイモの植え付けは3月に入ってから行っているが,明日から天気が崩れる予報だったのと週末から用事ができてしまったので,今日植え付けてしまうことに.

植えるのは,キタアカリ(左上) 2 kg,男爵(下) 2 kgに,現在消費中のアンデスと品種不明の赤ジャガを合わせて1 kg(右上).

種芋
元肥を入れてあった場所に5畝作って,植え付け.

植え付け
毎年ジャガイモは自給していたが(男爵・キタアカリの種芋は購入),昨秋秋ジャガ作りに失敗して,残りわずか.

残り芋
今回植えたジャガイモを探り掘りできるのは5月中旬以降だろうから,しばらく空白期間ができてしまうが仕方ない.

帰り際,畦の斜面でふきのとう探し.

ふきのとう
いくつか出ていたものの,昨年より小さいし,数も少ない.

もともと山に自生していたふきを移植したものなので,カヤを刈るぐらいで放任してきたが,肥料をやったほうがいいのかな?

|

« 春の耕事2 | トップページ | ニンジン »

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます HAL_Kです。

もうジャガイモの植え付けを終えられましたか!!
そろそろ畝の準備をせねば!!
おっと、その前に種芋を買ってこなきゃ・・・

フキノトウを採られたんですね~
肥料はいるのかな?

投稿: HAL_K | 2017年3月 3日 (金) 05時46分

おはようございます.

こちらではジャガイモを3月の第1週に植える人が多いです.
4月初めに遅霜が来なければ,2月に植えても問題ないのですが,ちょっと心配ですね.

ふきのとうは放任でもそこそこにできると思うのですが,この場所はコンクリート壁の下なので,上から肥料分が流れてこないのがいけないのかも??

投稿: caddis | 2017年3月 3日 (金) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565756/64953080

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの植え付け:

« 春の耕事2 | トップページ | ニンジン »