« 風吹いて | トップページ | 春の耕事2 »

2017年2月21日 (火)

ソラマメ

昨日はまた強風・・・春一番より強い風が夕方まで吹き荒れた.

ワラ
ダイコンとニンジンのトンネルは,また飛ばされないよう昨日昼前に補強したため,なんとか無事.

トンネル
昼過ぎから雨も混じって,裾を押さえた土が重くなったのもよかったようだ.

今日は忘れていたソラマメの追肥.

寒い日にはしおれていたソラマメも,いつのまにやらたくさんの芽を伸ばしていた.

ソラマメ
どの株にもすでに花芽を着けた茎が伸び,開いている花も.

開花
風通しをよくするため,茎を4-5本残して,株間に完熟鶏ふんを一握りずつ置いておいた.

追肥
今年は寒暖の差が大きいせいか,今のところアブラムシの姿を見ない.

このまま発生しないといいのだが・・・

|

« 風吹いて | トップページ | 春の耕事2 »

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます HAL_Kです。

そら豆の花がもう咲き始めてるんですね!!
追肥のタイミングを逃すところでしたね(笑)
毎年アブラムシ除けをされるのに、今年はまだ出てきませんか。
やはり気温かなぁ~
こちらも昨年のそら豆にはアブラムシが嫌っていうほど着いてましたが、今年は見てません。

投稿: HAL_K | 2017年2月22日 (水) 04時52分

HAL_Kさん おはようございます.

おかげさまで,追肥をすることができました.
今年は寒さのきつい日も多く,アブラムシが発生しないのかもしれません.
アブラムシが出ないのであまり見回らなかったら,いつの間にか茂って花まで咲かせていました.
寒い日もあるけど,全体としては暖かいのかな?

投稿: caddis | 2017年2月22日 (水) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565756/64921830

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ:

« 風吹いて | トップページ | 春の耕事2 »