« ニンジン | トップページ | 冬ネギなど種まき »

2017年3月 8日 (水)

新玉ネギ

今朝は久しぶりに冷え込み,霜も降りたが,日が昇るとともに暖かくなった.

菜園では,マルチ栽培をした極早生タマネギ「春一番」が太りだした.
奥のマルチ無しの畝より明らかに生長がはやい.

春一番
暖冬の昨年はマルチをした方のほとんどがとう立ちしてしまったが,今年はきちんと冬の寒さに当たったせいか,今のところとう立ちしたものは見当たらない.

試しに大きめのものを収穫.

新玉
まだ小さいが,生で食べたらおいしそう.

所蔵していた吊りタマネギは,芽が伸びすぎたものなどを処分したので,あとわずか.

吊り玉
今年はなんとかタマネギの自給合格.

春の初物がもう一つ・・・カキナ.
畦で放任栽培しているものはまだだが,その中から秋に大きめの苗を日当たりのよい場所に植えかえておいたものの芽が伸び始めた.

カキナ
若葉と太い茎がおいしそう.

カキナ
端境期のこの時期に採れる葉物は貴重で,これから菜花になるまで採り続けることになる.

|

« ニンジン | トップページ | 冬ネギなど種まき »

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます HAL_Kです。

うわ~~!!
もうタマネギの初物が採れたんですね~
やっぱりマルチかなぁ。
冬はそれなりに寒くないと野菜の生育がおかしくなるんでしょうね。
オイラんちのかき菜はまだまだですよ。
やはり気温が違うんですね~

投稿: HAL_K | 2017年3月 9日 (木) 05時15分

HAL_Kさん おはようございます.

新玉スライスして食べたらおいしかったですよ.
暖冬の昨年はとうも立ったし収穫も遅かったので,しっかり寒さに当たってから暖かくなることが必要なんでしょうね.
カキナはこれからが本番です.

投稿: caddis | 2017年3月 9日 (木) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565756/64987116

この記事へのトラックバック一覧です: 新玉ネギ:

« ニンジン | トップページ | 冬ネギなど種まき »