« 冬ネギなど種まき | トップページ | トウモロコシの種まきと・・ »

2017年3月17日 (金)

ダイコン

昨日も一雨降って,畑にとっては十分なお湿り.

2月16日にトンネルの中に蒔いた春ダイコンの2陣も大きくなってきたので,間引き.

春ダイコン
その一月前に蒔いた奥の第1陣は,地上に首を伸ばしてきたので,4月に入れば収穫できるかな?

春ダイコン
今年は秋・冬ダイコンが順調で朝晩食べさせられてきたが,その冬ダイコンもそろそろとうが立つ時期.

冬ダイコン
春ダイコンにバトンタッチした後は6月までもつように,トンネルの外に3回目の種まき.

種まき
うまくいけば夏期を除いて自給できる.

次いで芽がぐんぐん伸び始めたソラマメの余分な脇芽をカットし,その左側に里芋の植え付け場所を準備.

ソラマメ&里芋予定地
苦土石灰を撒き,牛糞堆肥と発酵鶏ふんをすき込むだけの定番の作業だが,少々疲れた.
冬になまった体からの回復が年々遅くなっているような・・・仕方ないか.

|

« 冬ネギなど種まき | トップページ | トウモロコシの種まきと・・ »

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます HAL_Kです。

ダイコンが余程お好きのようですね~(笑)
品種は時期に合わせて選んでるんですか?
そら豆に花がびっしりと着いてますね。
オイラんちとは育ち具合がずいぶん違います。
里芋の準備がもう整ったなんて・・・
焦るなぁ(笑)

投稿: HAL_K | 2017年3月18日 (土) 05時39分

HAL_Kさん おはようございます.

ダイコンは好きですが,毎日出てくるとさすがに・・・製造者責任で食べてはいますが.
ダイコンは年内採り,年を越して冬採りと春ダイコンの3種です.
里芋は4月になったら植え付けますが,元肥が有機中心なので早めに準備しています・・・せっかちなだけかもしれませんが.

投稿: caddis | 2017年3月18日 (土) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565756/65027095

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコン:

« 冬ネギなど種まき | トップページ | トウモロコシの種まきと・・ »