« 新玉ネギ | トップページ | ダイコン »

2017年3月15日 (水)

冬ネギなど種まき

一昨日から天気がぐずついていたが,お昼前に晴れ間が出てきたので菜園に.

久しぶりにお湿りがあったので,冬の一本ネギの苗を作るための種まきが目的.

冬ネギ種まき
石灰と堆肥を入れておいた場所に苗床を作り,定番の「永吉冬一本」を蒔き,もみ殻をかぶせ,不織布で覆っておいた.

ネギ苗床
明日からは晴れる日が多いとの予報なので,発芽まで乾かないようにしなくては!

晴れてはきたものの,北風が強く寒いので,後は収穫のみ.
今日の初物はワケギ.

ワケギ
まだ早いと思っていたが,よく訪問するブログでワケギのぬたを食べたと聞き,試しに収穫.
細めだが今宵の晩酌のお供に決定.

自宅でカボチャ類の種をポットに蒔いて,今日の耕事終了.

カボチャ種まき
このところ春が足踏みしているが,芽が出る頃には春本番かな?

|

« 新玉ネギ | トップページ | ダイコン »

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます HAL_Kです。

分葱を初収穫しましたね~
美味しかったでしょう?(笑)
水槽の再利用は良いですね。
オイラも何かで真似してみます。
いよいよ春もすぐそこまで来てるようですね。

投稿: HAL_K | 2017年3月16日 (木) 04時57分

HAL_Kさん おはようございます.

ワケギはおいしかったです.まだ細いけれど,この時期のは甘いですね.
フレームは水槽ではなく,室内の隙間に棚を作ったときのアルミフレームで,捨てようと思ったものを活用しています.
寒さが戻っていましたが,今日はちょっと暖かそうです.

投稿: caddis | 2017年3月16日 (木) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565756/65018937

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ネギなど種まき:

« 新玉ネギ | トップページ | ダイコン »