« ダイコン | トップページ

2017年3月20日 (月)

トウモロコシの種まきと・・

春の陽気が3日ほど続いているが,明日は雨の予報なのでトウモロコシ(ゴールドラッシュ)の種まき.

例年4月初旬に蒔いているが,今年はマルチを張って早めに蒔いてみた.

トウモロコシ種まき
一月後にもう1回蒔くつもりだが,播き時よりなにより成果はハクビシン次第.
昨年は数本しか収穫できなかったが,今年はどうなることやら?

後は春作準備.

採種用に残した1本ネギは,葱坊主を伸ばし,

一本ネギ
次のネギ苗(左:越津,右:永吉一本)が育ってきたので,

ネギ苗床
いつでも植え付けられるように準備.

ネギ用
越津ネギと大生姜用の場所も準備.

生姜&ネギ用
自宅ではポットにインゲンと枝豆の種まき.

インゲン
インゲンは4月に入ってから畑に直播きしていたが,今年は試しにポットに蒔いて保温用のフレームに入れてみた.

これを植え付ける頃,直播きもするつもりだが,少しは収穫期間が延びるかな?

|

« ダイコン | トップページ

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます HAL_Kです。

スイートコーンは上手くできるのにハクビシンの餌食になるのは困りますよね。
イチゴと同様に防獣ネットの効果があると良いのですが・・・
うわ~、もうインゲンを播かれたんですね~
こちらではインゲンを「五月豆」と呼んでて、5月が播き時です。
でも、温暖化で早くなってきてるんだろうなぁ。
収穫期間が伸びるのは良いですね~

投稿: HAL_K | 2017年3月21日 (火) 05時42分

HAL_Kさん おはようございます.

昨年は防獣ネットに隙間があって侵入されましたが,今年は慎重にやるつもりです.
インゲンはこちらでは4月に蒔きますが,トンネルなら3月でも栽培できると書いてあったので,ポットに蒔いてみました.
暖かくなってから畑に植え付けて見ます.
消費できる量を,長期間収穫することを目指しているんですが・・・どうなりますか?

投稿: caddis | 2017年3月21日 (火) 06時51分

おはようございます。
3月なのにトウモロコシの種まきですか。早いですね~。でも、確かにそちらはマルチを張れば地温が上がって発芽出来るほど暖かいですね。昨日まで神奈川に出張だったので、実感出来ました。この暖かさなので、もう桜が咲いているところが無いか、電車の中から外をキョロキョロ見ていましたよ。さすがに見かけることがありませんでしたが、来週には咲くだろうと地元の方が話していました。春本番ですね~。

投稿: kikumal | 2017年3月21日 (火) 08時41分

kikumalさん こんにちは.

そうですね.こちらはまだ遅霜の心配は残りますが,もう春です.
ここ2-3日で,桜の枝先の色が変わってきましたので,開花も間近でしょう.
いよいよ春本番ですが,畑の雑草も目立ってきました.

投稿: caddis | 2017年3月21日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565756/65042562

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシの種まきと・・:

« ダイコン | トップページ